旅写食酒

旅行、写真撮影、世界の食事とお酒が大好き。

Porfidio ポルフィディオ

ロバートデニーロなど有名人が愛飲し、サボテンが瓶の中に入っていることで有名なポルフィディオ。

 

パルフィディオは他のテキーラと同じようにブランコ、レポサド、アネホの3ラインアップ。

近年あまりに人気になってしまったため、特に人気なアネホの在庫が激減し、市場には殆ど出回らなくなった。

そのためか、新しい商品を色々出している。

- スアヴェ : アルコール24.7%の通常の半分のもの。6千円。

- スーパーハリスコアネホ : 今回紹介するもの。1万円

- フラキシヌス : 樽に神ノ木フラキシヌスを使った日本向け1,000本限定のスペシャル。4万円。


以前は、アネホでも1万円以下だったのだが、今は新しく導入されたスーパーハリスコが1万円。昔と同じと思われるアネホは1.9万円。
アマゾンでは、この機に乗じて3万円でアネホを販売する輩も。

現在流通量が極端に減少しているので、テキーラバーでもあまり見れなくなった。新しいものの味を試してみたいが1本1.9万円は流石に高すぎる。今回スーパーハリスコをトライ。

正式名称は、Porfidio Super Jalisco Anejo Extra ポルフィデオ スーパーハリスコアネホエキストラ-ブルーアガベ100% 新樽7年熟成-。

f:id:qzaihan:20170919192116j:image

ラベルをよく見ると、以下のように日本語で書かれている。

1. コールドプレスしたアガベジュースを酵素で分解するポルフィディオの独自製法

2. ホワイトオークの新樽で7年熟成

3. 他の樽とのブランドを行わないシングルバレル

これら特別な製法による、繊細なコクと驚きのまろやかさ

f:id:qzaihan:20170919192010j:image

 

コールドプレスでアガベジュース本来の味が出ていること、新樽を使っていることも起因しているかもしれないが、昔のパルフィディオと比べて甘さが無くなり、辛さが全面に出ている。

 

これはこれで独特で、あまり他のアネホで見られないのだが、昔のパルフィディオアネホの特徴である柔らかく深みのある甘さ、コクを期待していた分、少し残念。

 

さあて、1.9万円のアネホをトライできる日はいつくるだろうか。