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Casamigos カーサミーゴス

ジョージ・クルーニーが友人のランディ・ガーバーとともに2013年に創業し、今や世界各国のテキーラファンに愛飲されている高級テキーラブランドカーサミーゴス。

創業した2013年に、ブランコ、レポサドでテキーラオブザイヤーをダブル受賞した。

 

2017.9.20時点で信濃屋さんでは以下の価格。

ブランコ 6,782円(税込)

レポサド 6,998円(税込)

アネホ 6,449円(税込)

殆ど値段の差がない。

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以下商品紹介 by 信濃屋さん

750ml 40.0%vol.
Region(地域) ロスアルトス地方/ヘススマリア地区Distillery(蒸留所) フィノ・デ・アガベ(NOM:1416)
ジョージ・クルーニー氏が、友人のランディ・ガーバー氏(シンディ・クロフォードの夫で、高級バーやクラブを運営する実業家。)と共同で立ち上げたオリジナルテキーラブランド。
ジョージ本人が中身の細部までに携わった意欲作。そのこだわりとは①マンポステラによる72時間(最長クラス)の加熱(蒸す)処理によりキレイな甘みを抽出、②独自にブレンドしたオリジナル酵母によるムスクのような香りを抽出、③80時間という長期発酵時間(通常平均48時間ほど)によりキレイで深みのある味わいを抽出。それによる、期待を裏切らない柔らかでセクシーな独自性のある味わいを実現しています。
絶大な評価を受けているレポサドがバーボン樽にて7ヶ月の熟成のところ、その倍の14ヶ月の熟成。原料アガヴェの良質な甘みと、樽熟成とのバランスは絶妙のひと言。期待を裏切らない複雑な香味ながら、美しい口当たりを実現したブランド最高峰の超プレミアムテキーラ
ジョージ・クルー二ー氏はこのテキーラの収益を南スーダンの紛争防止プロジェクトに充てることを発表。購入することで間接的に社会貢献にもひと役買う1本です。 

 

 

2017.6.21 彼らはこのブランドを英国ディアジオ社に10億ドル(約1,100億円)で売却した。今後ジョージ・クルーニーは、広報などでの関与を続けると言われているが、今後はカーサミーゴスのレシピ、味が今の状態をキープ出来るか誰にも分からない。

 

現状との酒屋も残っている在庫を販売する状態で、在庫はごく僅か。さて、ディアジオが販売を開始したら、どんな風に変わるだろうか。私は心配なので、酒屋を回って今ある在庫を大量に買い占めている。店によって1-2本はまだ残っている。

 

ちなみにディアジオってこんな会社 by wiki

1998年にギネス日本駐在事務所として、ギネスのマーケティング販売戦略を開発する為にディアジオplcの100%子会社として設立された。2002年に事務所名をディアジオジャパンに変更。2003年にスミノフアイスの販売を開始した。2004年法人登録が完了。

ジョニー・ウォーカー、ホワイトホース、I.W.ハーパー、オールド・パー、ギネス、スミノフアイス、キャプテン・モルガン、シロック、ロイヤル・ロッホナガー、ザ・シングルトン・グレンオードなどの主要ブランドを自社の営業部に加え、サッポロビール麒麟麦酒(初代。現・キリンホールディングス)、日本酒類販売、メルシャン、リードオフジャパン、明治屋など幅広いビジネスパートナーと協力して販売していた。

2009年4月、麒麟麦酒(二代目。以下キリン)とディアジオによる合弁企業キリン・ディアジオ株式会社が設立され[2]、5月にサッポロとの販売協力関係を解消、同年6月1日から業務を開始しギネスならびにスミノフジョニー・ウォーカー[3]、ホワイトホース、I.W.ハーパー、ベイリーズなどの発売元が順次、キリンに変更された。

また、同じく日本法人として設立されているMHD モエ・ヘネシーディアジオは、LVJグループとの合弁会社である。